Loading

NEWS

  1. 〈飲食事業〉POP UP SHOP トモカフェデリ アジアン 明日よりスタート

    明日1/26より、期間限定出店が決定しました!今回用に開発したメニューのテーマは「アジアン」。椙山女学園大学 現代マネジメント学部 東ゼミ3年生とともに企画開発を行いました。TOMO CAFF’E × DELI らしい からだにやさしい発酵料理とアジアンフードの融合。この機会にしか味わえないメニューの数々をぜひ味わいに来てくださいね。⁡⁡\ 発売メニュー 発表 /⁡●発酵鹹豆漿粥●発酵参鶏湯粥⁡発酵鹹豆漿粥 とは台湾の定番朝ごはん「 鹹豆漿 」を醤油麹とお米をいれてお粥にアレンジ。お酢の力でおぼろ豆腐のようにゆるく固まった食感です。ラー油の程よい辛さに、酸味、各種トッピングの香ばしさで、食べるほどクセになる味わいです。⁡発酵参鶏湯粥 とはオーナーが目利きし買い付けた奥…

    2022.01.25

  2. 椙山女学園大学・現代マネジメント学部 東ゼミと商品開発を進めています

    東ゼミの3年生とは今年3月から連携させていただき、看板商品である「発酵弁当」を試食・分析し、その特徴を伝えるフライヤーを作成していただきました。そして今回は、人や自然にやさしい発酵食品の魅力をより多くの人に伝えようと、塩麴を使用した発酵参鶏湯粥、豆乳や醤油麹を使用した発酵豆漿(ドウジャン)をはじめ、付け合わせとして甘酒を使用したディップソースで食べる野菜フライやごま団子、豆乳プリンの商品開発に参画。11月25日(木)には、その試食会が行われました。(一部引用)販売は来年1月26日(水)~31日(月) 星が丘テラスのイベントスペース「MOGMOG」にて行います。▼椙山女学園大学のホームページにも掲載いただきました⁡記事はこちらから…

    2021.11.25

  3. オーナー・早川友子による【TOMO発酵】講座はじまりました

    これまで各所で開催してきた、早川友子(DEARFRIENDS代表社員・TOMO CAFF’Eオーナー)による発酵食品に関する講座を【TOMO発酵】シリーズとして開催していきます。《各講座紹介》●今日から始まる甘酒講座日々の生活に麹や甘酒を取り入れてみませんか?食物繊維や酵素、ミネラルなど豊富に含んだ麹からご自宅で簡単に甘酒を作ることができます。講師が実演形式でつくり方をお伝えします。甘酒が苦手な方にも、お料理での活用法をご紹介します。●今日から始まる醤油麹講座醤油麹ってご存じですか?醤油麹は、米麹を醤油に漬けて熟成・発酵させた調味料です。茹でた野菜や煮物に少量加えるだけで味がしっかりと付き、香ばしい香りが立つのが特徴です。醤油麹を使ったことがない、活用法が分からないなど、身体にいいとは聞くけれども…という方…

    2021.11.23

  4. 椙山女学園大学・現代マネジメント学部の 講義にゲスト講師として登壇しました

    ゼミで連携を進めている 東教授にお声かけいただき、「消費者行動論A」にて特別講義のゲスト講師として設立の経緯をはじめ、現在の事業内容や活動を通してどのような暮らしや社会を目指したいのかなどをお話しさせていただきました。 続きを読む…

    2021.07.14

  5. 〈飲食事業〉発酵ランチにパワーアップしました

    名東区文教台にある「TOMO CAFF'E」のランチメニューが "発酵ランチ" にパワーアップこれまで以上に塩麹や醤油麹、甘酒等自家製発酵調味料をふんだんに使用し〈腸内環境が整い〉、《免疫力アップ》に繋がる 発酵ランチに変わりました。 続きを読む…

    2021.04.01

もっと見る
PAGE TOP